Wednesday, May 04, 2016

観てきました

 朝になって少しは風も弱くなってきた。もう1時間もすれば落ちるだろう…予想通りだった。

 関空島一周レースの写真を撮る『風来坊』さん,メンテ中の『Bonanza』さんを乗せて出港する。


元気です!

 絶好のポイントはブリッジ手前のブイらしい。遠くにセールがたくさん見えるが一向に近づかない。さっぱり来ないのでエンジンオンで淡輪沖まで南下する。
 やっと1艇飛び抜けて早い奴がやってきた。その後ろにもぽつぽつと続いているが,相変わらず淡輪沖から抜け出せないようだ。知り合いの艇を探すが見つからない。そうしているうちに『Sabaay』艇に乗っている『Wiz of Oz』さんから電話が入る。スピンの色を確認して近づくと,いたいた!


団子から抜けだしています。

 後の艇はさっぱり見つからない。
 そろそろ帰ろうかと関空橋に向かうと,赤・青・白のスピンが視界に入った。『Wing』艇だ。邪魔にならないように近づく。手を振って応援すると早くもVサインが出た。



いい位置に着けています。後で優勝だと聞きました。おめでとうございます。

 頃合いの風だ。初めて一人で船を出す『Bonanza』さんには丁度いいだろう。港に帰って支度を促す。30分後,
「出るよ。」
の連絡が入った。
 僕も後から出て,トラブった時のために備える。



エエ感じでセーリングしてはります。

 港に入っている間に風が少しは吹いてきたようだ。
 第2マークを回ってからスピンを下ろしたヨットが第3マークに向けて勢いよく進んでいる。僕もいい感じでヒールしている。7ノット強のご機嫌セーリングだ。ふと見ると『Bonanza』艇は随分後ろだ,これではサポートにはならない。この風で遊ばないのは残念だが方向転換した。

 白波が増えてきた。『Bonanza』艇の着岸が心配だったが,うまくいった。

 レースを終えた『Wiz of Oz』さんがやってくる。今夜は拙艇で宴会だ。お疲れ様でした。

No comments:

Post a Comment