Saturday, May 14, 2016

これが本当の5月の海

 沼島にでも行こうかと思っていたが,『Bonanza』艇のメンテナンスを『Wiz of Oz』さんが日曜日に手伝うらしい。僕も少しは手伝わないといけないなぁ…津名か洲本なら9時過ぎに楽々帰ってこれそうだ。

 messengerで『over joyed』さんが週末のクルージングを呼びかけていた。港に着いたが『over joyed』艇はまだ出ていないし本人も着ていないようだ。出港の準備をしていると『over joyed』さんがやってきた。
「どこかへ行きますか?」
「誰も行かないらしいから中止にしたよ。」
「着いていこうと思っていたんですが,僕は今から出ます。」
「乗っけてってよ。」
 思わぬ同乗者が出て,楽しいクルージングになりそうだ。

 関空橋を越えた辺りで『浮浪雲』さんから電話が入った。
「僕も着いて行くよ。」
 2艇で洲本を目指した。


やってきました。

 いい風が吹いている。
 セールの陰に入ると少し肌寒い。太陽を浴びているとまさしく5月の暖かさ。真面目にスパークリングウォーターだけをやっている。


赤のフェンダーカバーが遠目にも目立ちます。

 洲本沖にタグが何隻もいる。作業中のようだ。大回りして港に入る。


このあと福島まで運ぶそうです。洋上の風力発電機の土台です。

 『浮浪雲』艇はホンダワラを巻き込んだらしい。2800rpmまでは回るのであんまり影響はないようだ。

 洲本の岸壁でいつものようにお茶会をしていると作業船が1艇着岸した。作業に従事されている人たちがスーパーの方へ向かっている。30分後また帰ってきた。飲み物やお菓子類の入ったビニール袋がたくさん手にしている。このまま作業を続けられるらしい。
 作業船が出ていった。夜間まで作業は続くのだろうか。


お気をつけて。

 いつものように『東光湯』に入って,今日は久しぶりに『三平』でやることにした。
 

大将から頂きました。ありがとうございます。

 拙艇に戻って『over joyed』さんが持ち込んだワインをやっているといい気分になってきた。昨日まで体調が悪く気分が冴えなかった。週末に照準を合わせることだけはまだまだ身体が覚えているようだ。

佐野漁港発 10:30
洲本港着  14:40

No comments:

Post a Comment