Sunday, May 22, 2016

マリンクラブのみんなで海鮮バーベキュー

 朝から『風来坊』さんがエンジンのメンテに忙しい。昨日ジブだけで帰港してきたのは,エンジントラブルだったからで,その後エア抜きなどの対処をするが直ぐに止まってしまう。
 僕のところにFさんが軽油缶を調達に来た。なにやら騒がしいので僕も『風来坊』艇にお邪魔した。『Wiz of Oz』さんがテキパキと指示をし,雨水分離器に軽油を流し込んでいる。スイッチオンで見事に復活した。『Wiz of Oz』さんによると,雨水分離器が燃料面より上にあるために,何かの拍子にエアを噛んだらしい。こうなるとエンジン本体のエア抜きをしたって無理なようだ。ともあれ的確なアドバイスとサポートでようやくエンジンに火が入ったわけだ。


困っときに助け合う仲間がいることが素晴らしい。

 『Bonanza』さんが,メンテのお礼にと『Wiz of Oz』さんに差し入れたカティサークをやる。僕もメンテ途中であったが,「冷えたスパークリングウォーターあるで…」の誘いを断る勇気はない!


あっという間に空になってしまいました…

 バーベキュウーは12時からの予定で,それまではみんなで港の清掃をすることになっている。そろそろみなさんが集まってこられた。


『over joyed』さんは来たらすぐに自艇の係留バースの花鉢に水をやる…花とおじさん。

 バーベキュウーでひたすら食べ,ひたすら飲む。随分出来上がってしまった。またやりましょう。

 GWの強風の中を長時間走っていた『IZUMI』艇はリーフロープまで切れたらしい。僕のヨットをあらためて確認するとブームから出ているそれは随分年季が入っている。もう1年半も前にすでにロープは買ってあるのに,まだいいさとついつい作業を後回しにしていた。ここらが換え時だ。


きれいにセットできました。

 『DUCK』さんは現在長崎とここ泉佐野に2艇のヨットを所有されている。泉佐野に係留中のバンデフェットで汗を流しに一走りする。


みんなで乗り込みました。いい船ですね。

2 comments:

  1. うちの子がお世話になりました。また宜しくです。

    woz

    ReplyDelete