Saturday, September 03, 2016

整備,整備

 上架の予定だったが船台の都合で延期となった。台風のことも心配だったのでまあよしとする。
 エンジンルームの点検をする。うっすらとオイル。エンジンのかかりは一発でオーケーで,排気も問題がない。その他異常個所も見当たらない。夏のクルージング終了後の清掃が中途半端だったので,それを中心に備品の整理や工具のチェックをする。使った工具は同じ所に置いておかないと思わぬ苦労をする。
 エンジンのボルトを締めるのに短いラチェットが必要だった。港に来る前にホームセンターで購入したが,手持ちのソケットともぴったりサイズだった。これで狭い箇所での作業効率が上がる。

 今日は『117』さん以外はまだみえていない。その『117』さんもずっとキャビンにこもって作業だからいつも賑やかな岸壁もひっそりとしている。
 ようやく『COSMO』さんが来られた。『COSMO』艇は岡崎のパイオニア9,僕がずっといいなと思っていたヨットだ。後学のために作業を中断していろいろと見せて頂く。ありがとうございました。
 岸壁で『LargeCatch』さん,『DUCK』さん,『COSMO』さんとヨット談義が始まった。『DUCK』さんは10月に沖縄に行くらしい。そしていよいよ来年は海外だ。僕ものんびりはしていられない。さっさと片付けて準備にかからないといけない。

 新しいキャンピングカーが現れた。この夏『浮浪雲』さんが購入されたものだ。みんなで見に行く。車内は新車の匂い。早速,キャンピングカーを所有されている『LargeCatch』さんと秋の予定について話されている。これからのセカンドライフもきっと充実することだろう。

 ヨットに戻り,片付けを再開する。このヨットとの付き合いも2年となった。もう少し整備をして使い勝手をよくしよう。

エンジンを眺めているといい気分になりますね。頬ずりしたくなる。
ごちゃごちゃしているがずべて必要な物ばかり。

No comments:

Post a Comment