Monday, August 15, 2016

なかなか終わらせてはくれません

 できるだけ涼しいうちに泉佐野に着きたいので出港は5時だ。
 準備をしていると『KANALOA』艇長がやってきた。どうやら無事にエンジンがかかったらしい。おめでとうございます。
 予定通りに4艇とも出港した。
『Blue Lagoon』は泉大津へ。拙艇と『Wiz of Oz』は泉佐野へ,『KANALOA』は本荘へとそれぞれ帰る。楽しいひとときでした。みなさんありがとうございます。

 泉佐野に着いた。
 水揚げ場でクルージングの垢を落とす。そこへ『Bonanza』艇長から電話がかかってきた。エンジンの調子が悪く回転がばらつくらしいい。
 島に行くと「乗ってきよんで」とは芳養漁港の漁師さんから聞いた話だったが,本当かもしれない。
 時刻はちょうど南流最強だ。そこをしのいだとしてもこの風では着くのは難しい。僕の艇はオイル漏れが激しく朝からすでに1Lは消費している。『Wiz of Oz』艇長が艇を出してくれた。港にいた『COSMO』艇長も同乗してくれた。みなさんありがとうございます。

 加太瀬戸途中で『Bonanza』を視認した。ロープを流し引っ張る。『Wiz of Oz』のエンジン回転は2500rpm以下であまり負担がかかっていないのが何よりだ。

 16時近くに泉佐野着。予定を潰してまで助けていただいた『Wiz of Oz』艇長,ほんとうにありがとうございました。突然声をかけたにもかかわらず同乗してくださった『COSMO』艇長,ありがとうございました。

 最後は思わぬことになりました。始めから終わりまでヨット仲間のつながりがを感じさせてくれるクルージングでした。僕も誰かの役に立たないといけませんね。

洲本発   05:00
(旧フェリー乗り場港内着 09:00)
佐野漁港着 16:00

お疲れ様でした。

ともあれ無事でよかったです。

No comments:

Post a Comment