Saturday, May 13, 2017

雨もたまにはよし

 金曜日には翌土曜日は15時ぐらいまでの雨予報が出ていた。となると,早起きする必要もなさそうだし,少々飲みすぎるかっこうの理由ができてしまった。
 やはり雨。ネットで雨雲レーダーを見るが,午前中は降るようだ。セーリングにしろメンテナンスにしろ,やはり晴れている方が気分がいい。正午には上がりそうなので,ようやく家を出た。

 今日は新しく泉佐野に来られた『はやとり』さんの音頭で岸壁BBQをやるようだが,メンテナンスに集中したいので遠慮しておいた。いや,準備もせずに出来上がったら「頂きます」では,あまりにも失礼だと思ったからだ。

 ノートパソコン用のアームを購入したので,その設置場所を,ああでもないこうでもないと生産性の上がらないことばかりに時間をかけている。決して頭を使っているわけではないのだ。
 隣の『Bonanza II』君も「雨が上がってから行きます。」の予告通りやってきた。エンジンルームの蓋が外れてしまったのでそれを修理するのが今日の作業らしい。
 先日8mmの六角ボルトを買ったのを思い出した。ジブハリ用に使っているウインチを手持ちのセルフテーリングウインチに交換しよう。キャビンの内装を剥がし,ナットを外す。穴は1個だけ共用とし,新たに4箇所開ける必要がある。古い穴はコニカルドリルで整形し,皿小ネジを埋めておいた。

「できたで,会費1000円もっといで。」
『風来坊』さんからお呼びがかかる。何にも手伝いしないで食べに行くことに躊躇しながらも,手は舫をぐいっと引っ張って,ヨットを岸壁に近づける。
「いただきます。」

 食べ終わってから,またメンテナンスの続きをする。岸壁のみなさんはお茶会へと突入している。
「お風呂に行ってきますわ。」
で,みなさんも終了されて,各自の艇でさらにやっているらしい。

 倉庫前で会社を終えて来た『Wiz of Oz』さんにピックアップしてもらい,風呂と買い物。
『Bonanza II』艇で飲み続け,明日は加太に朝飯を食いに行く話に決まったところでお休みなさい。

試験的に使っているが,表示を見ているだけで面白い。きちんと充電されているようだ。

このごちゃごちゃを改善しないといけない。GPSのアンテナは現在室内に設置しているので,ケーブルが余ってしまっている。レーダーアーチを設置してから外に移すかもしれないのでそのままになっている。

セルフテーリングウインチを設置した。左は新規購入のもので,右は随分以前にヨット仲間からいただいたもの。ようやく日の目を見たわけだ(写真は翌5/14撮影)。

No comments:

Post a Comment