Thursday, May 04, 2017

いい天気で,いい風が吹きました 三本松港

 今日の行程を確認して,好天のもと,出港する。泉大津からのヨットは2艇に増えていて,舫ロープを外すのを手伝ってくれました。ありがとうございます。

 まだ,明石海峡向きの潮の影響で艇速が伸びない。それも徐々に解消していくだろう。
 鳴門海峡が見えてきた。前方の海面にはところどころ白いものが見える。いい風が吹き始めた。
 ぐんと艇速が増した。ややヒール。走るはしる。三本松港までずっとこの調子だ。その日のフィナーレを飾るのにふさわしいセーリングだった。

 広い港に3艇とも横着け。
 ここの『しよの湯』は昔からの銭湯で,お湯がアツアツなのがいい。なのに,なのに,4と9の付く日は定休日だ。それだけが残念でならない。この後の行程のことも考えて,スーパーに買い出しに出かける。しこたま買い込んだ僕を二人が笑っている。
 
 骨付鳥の店で夕食。僕は若鶏しか食わないが,ひねたおっさん二人はやっぱり親鳥を食っている。歯が悪いのかなかなか肉が減らない。そうか,そうだったのか,僕みたいにガツガツ食べるのではなくて,ゆっくり食事する作戦だったんだ。

富島漁港発 07:30
三本松港着 14:30

空も海も美しい。おあつらえ向き風も吹いてきた。この後,みんなジブを展開した。

気持ちのいいセーリングの開始だ。

お疲れ様でした。ガラガラの三本松港。今日はこの岸壁に停める。今日の風向きなら,艇をきっと岸壁から離してくれるだろう。

なんだか分からないが,三本松では乾杯しようと思っていたからこれだ。『Bonanza II』君,ごちそうさまでした。


No comments:

Post a Comment