Saturday, May 06, 2017

日出にはホンマに何もありません

『Blue Lagoon』艇が,出港した。3日間ありがとうございました。また,一緒にクルージングに行きましょう。

 今日からは帰りモードになる。『IZUMI』艇と『Southern Cross』艇は鳴門を越える予定らしい。僕たちも着いていくが,三本松にもう一度寄港も考えている。
 風もなく,ちょっと暗いムードの海は益々凪いできた。
 僕たち,即ち僕と『Bonanza II』艇は淡路島を目指すことにして,ティラーを押した。ぐんぐんと2艇との差が広がっていく。なんかトラブルがあったようだ。しばらく行ってからUターンし,また『IZUMI』艇に合流した。旅は道連れ。再び4艇で鳴門を目指した。

 艇速は伸びない。鳴門の最大潮流の時間だ。その後の転流は18時以降で,この曇り空ときたら昼なのに薄暗い。日出湾に入り,そこで1泊することにした。
 例によって,『IZUMI』艇で宴会,ごちそうさまでした。

与島発  06:30
日出湾着 15:30

そのまま西進する『Blue Lagoon』艇とお別れです。姫島で蝶の乱舞を見るのが今回のクルージングの目的だそうです。海を越えて渡ってくる蝶が見られるといいですね。

ベタベタの海を機走。天気も冴えない。合羽を着ておく。

ポツリときたが,これぐらいですんだ。ほとんど濡れなかったのは幸いだ。

2009年に一度だけ着けたことがある。その頃は係留艇がまだ何艇かあったが,ほんとに1艇もいなかった。ちょっとさみしい感じがするが,静かなのが最高にいい。

No comments:

Post a Comment