Sunday, May 07, 2017

帰りはなんだか寂しい気分なのはいつものことだった

 夜半から風は西に変わった。鳴門を越えるには好都合の風だ。潮流と風の向きが一致しているので変な波もないだろう。
 
 沼島が見える頃から,風が止む。潮も悪い。我慢がまんの機走が続く。

 風は悪いが,天気は上々。青い空に青い海。雨のエンディングは冴えない。岸壁に着けたとき,風を感じなくなって汗が吹き出すぐらいがちょうどいい。
 ただいま。

日出湾発  05:15
佐野漁港着 14:30

海南に帰る『Southern Cross』艇とはここでお別れ。いい風で鳴門を越えられましたね。

余った食料は消費しないといけない。しかし暑くなってきた。サラミの脂が溶け出した。

いい風を見つけてはセーリングをした。

ここまでくればもうおしまい。最後はたたんでいたジブを再度拡げて,朝子のセールトレーニング。

みなさん,岸壁でお待ちかねでした。南寄りの風が吹いていて,艇が大きく流されています。舫を引っ張って停めやすくしていただきました。ありがとうございます。

2 comments:

  1. 夏は是非御一緒させてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 楽しみにしています、泊地での風呂と居酒屋通い。
      おっとそこに至るまでのセーリングだ。

      Delete