冷蔵庫の使い勝手のいい置き場所にずっと悩んでいる。
当初はセティバースの間,階段を降りてテーブルに至る隙間に,持ち運び用のハンドルを取り外して載せていた。固定しなくても動かないほどピッタリと収まっていた。難点の一つは,バウやバースへの移動の際に,跨がないといけないこと。まあ,それぐらいの脚の長さはあるから慣れさえすれば躓くこともない。二つ目は,寝転がってエンジンルームを覗き込む時に邪魔になること。このスペースに下半身を伸ばさないと,ちょっとしたオイル点検やベルトの点検などの時に屈曲姿勢を取らされることだ。
次にクオーターバースに余裕を見つけ,固定用アイを取り付けてそこに置いた。スペースは十分だが,バースに潜り込んで,それから冷蔵庫の蓋を開けないといけない。中身の確認も難しい手探りの飲料調達だ。
バウの整理をしたついでに,三度目の正直とばかり移動させた。前回同様に固定用アイを取り付け,激しいピッチングにも耐えられるようにした。暑い夏,バウまで行ってビールを取りに行くのは,それだけで飲酒量が減るほど面倒だった。しかも,ここも冷蔵庫の中身が見にくかった。
そして今日が四度目のお引越し。何とか収まったようだ。固定方法は少々ルーズにしておく。冷蔵庫がテーブル下にあるので,座った際に足先でちょこっと横にずらすなんてこともできないといけないし,ビルジ確認の床板との干渉もあり,その時は少し移動させる必要性もあるからだ。
またセーリング技術の向上とは全く無縁のことばかりやっていた。船底がきれいになってからやりゃいいと今日の作業を肯定しておく。
オケラネット,今日はチェックインできた。多くの人が支えているネット運用が素晴らしいと感じた。
コクピットロッカーからカラビナを取り出そうとして,一番底まで落としてしまった。全部取り出さないと回収できない。ついでにロッカーの不要物も取り出して,整理することにした。庫内に余裕ができたので,室内バウロッカーのロープ類もここに移動させた。前と後ろの重量バランスが気になる。バウロッカーにもう少し重量物を置く必要があるようだ…つづく。
スターボード側のテーブル板を外すといいと気が付いたのは昨日だった。テーブルごと引っ剥がす必要がなくなったので早速作業に入った。
蓋の開放方向が逆になるので蝶番を付け替える。
収まりました。蓋は全開しないけれど,バウに置いていたときよりは大きく開く。なによりもコクピットから近いのがいい。
再びネジを締めテーブル板を取り付ける。
これぐらい開けばストレスはないと思う…よっぽど冷えたビールに飢えた時以外は。
セティバースの背もたれ側ロッカーにこんな物がまだ入っていた。中を見てびっくりした。
これも同じ所に入っていた。正確に言うと,適当に物を移動させただけで整理がなっていないから,中を覗くまで何が入っているのかが分からないのだ。フラッグ付き竿をくっつけておこうかな。
朝は風が強かったが,昼前からのんびりぽかぽかもーどになってきた。
No comments:
Post a Comment