Thursday, March 28, 2019

遅い出勤でした

 夕方は西天満で飲み会がある。家でゴロゴロしていると昼酒一直線だ。やっぱり港に行くのが正しい判断だね。
 月曜日にやったロッドアンテナだが,一旦収納している。航海中は出しっぱなしにしておくつもりなので,電線の余りを出さないようにきれいに巻くことと,剥がれないようにビニテとインシュロックで補強するのが今日の作業だ。
 ちょうどやり終わった頃に,オケラタイムとなったが,今日は電波状況が悪くさっぱりだった。
 岸壁から声がかかる。ひょっこり現れたのは出島のMさんだった。おひさしぶりです。いつもアドバイスありがとうございます。
 マスト前部のドグハウス上にアイを取り付けたい。二重構造だと嫌だなあとキャビン天井の化粧板を取り外してみた。配線を調べるために以前にも外したことがあるが,さっぱりどんな様子だったのか忘れている。直接FRPが見えたので,なんとか貫通ボルトを打てそうだ。
 あれこれやっていると17時近くになっていた。そろそろ街へ帰らなきゃいけないシンデレラタイムだね。

電線がたれすぎていたので,きれいにしつこく巻き直した。

ちょろっとヒゲが出ているのは愛嬌です。

2重構造だと外側からの工作が面倒だなと思っていたが,ボルトを入れても処理が楽そうだ。

No comments:

Post a Comment