Friday, March 29, 2019

そこそこ楽しめたよ

 せっかく船底がきれいになったのに乗っていないのは単なる怠惰だ。午後からはコリンさんがセールの調整にやってくる。少しだけでも乗ろう。
 ライフラフトが鎮座して少々使い勝手の悪いコクピットだが,(ラフトを)移動させない可能性もあるので,そんな操船状況にも慣れておいたほうがいいかな…
 メインセールを揚げ,ジブを展開して,エンジンOFF。今日は港の漁船も出ていなかったし,操業中の漁船の姿も見えない。ここがチャンスとオーパイを外し,ウインドベーンをセットした。案の定,チョロチョロと避けながらの操船の必要もなくいい調子で舵を取ってくれている。舷を変えたり,上らせたり,落としたりして具合を確かめる。まずまずかな。

 12時前に帰港する。今日は電波状況が非常にいい。チェックインして,いつものように天気,気温,気圧を報告する。
 いつの間にか新西から『LEIA』さんが帰ってきていた。一緒に中華を食べに行く。
 コリンさんがやってきた。昨日までセブ島にいたそうだ。忙しくて何よりですね。メインセールお持ち帰りで,さて出来上がりはいつでしょう。
『LEIA』艇のジブの取り入れを手伝う。なんと45kgもあるらしい。驚きだ。

 微風追手でのウインドベーンの効きは今日も試せなかった。

クローズホールドでは快適。

アビームも良好。クォーターリーもまずまずでした。

餃子を食っていると,隣にいたのはスーツ姿の『BAL』さんだった。びっくり。

2 comments:

  1. ロッドアンテナ、キチンと動作しているみたいですね。
    ハイバンドは本当に電離層に左右されます。

    他に、18や24、28といったバンドや、29FM等もワッチ&QSOをお楽しみください。
    誰かいてますよ、きっと。

    あ、28AMだけは止めた方が良い
    特に28.305ね、アマバンドだけどアマぽくないし(笑)

    ReplyDelete
  2. なかなかいい感じでした。
    メンテの合間のちょっとした息抜きになっております。またワッチします。

    ReplyDelete