Wednesday, December 19, 2018

今年のメンテもこれで終わりかな

 肥後橋で忘年会がある。大阪に出るついでにJCIに行って船検の段取りでも聞いてこよう。

 木工作業の木屑を自宅から持参した掃除機で吸い取っていい気になっていた。そういや,キャビンの中の拭き掃除をしていなかったと少々埃っぽい床や壁を雑巾がけしたのは昨日だった。道理でキャビンに踏み込むときれいなはずだ。
 帰宅途中にホームセンターに寄って,タッピングビスを購入しておいた。今日は,それをティラーに付けるだけの作業なのであっという間に終わってしまう。不慣れな無線機の運用でもしておこう。

 14時になった。ここらで港をあとにしよう。
 大正で降りて,泉尾の商店街を歩く。帰りしなに一杯やろうと考えているが,あいにくいい店が見つからない。
 JCIで1時間近く話し込み,書類と冊子をいただく。臨時航行検査は3月下旬か4月上旬にしよう。
 17時から開店の店に10分早く入り,甘露水をすする。あんまり飲んじゃいけない。美味しいお酒と料理が次の店で待っているのだから。
 1杯で切り上げ,肥後橋に向かった。

5mm×16mmの皿小ネジでVクリートを設置する。

だんだん使い方にも慣れてきたようだ。

帰る前には写真を撮っておく。ハッチを閉めたかな,開けっ放しじゃなかったかななんて考えなくてもいい。

ええ感じですね。これは大正駅そばの店。コの字型のカウンターがよろしかったです。看板は『畑酒店』となっていますが,『畑八酒店』が正しい屋号のようです。

2 comments:

  1. あと1回手を入れたら無線の方は出来上がりです。
    臨時取ったらあとは楽しむだけです!

    ReplyDelete
  2. そうそれ,楽しむためにやっているんだよね。

    ReplyDelete