Wednesday, December 05, 2018

蓋を鋭意作成中…

 結局,厚手のパネルは手に入らなかった。チェーン展開している複数のホームセンターに尋ねても在庫なし。12mmと5mm厚の2枚で対応することにした。港に行く途中のホームセンターで購入し,さっそく593×1595にカットしてもらう。1カット30円で縦と横。2枚重ねてカットしたので料金は60円ですんだ。

 ヨットに持ち込んで仮セットしてみると僅かに縦方向に長い。カンナで削ってすぐに解消した。下処理をしてから,1回で使う樹脂の重さを元に,それに見合う量の硬化剤をスポイトでたらしこむ。刷毛で丁寧に外側以外の5面を塗る。
 硬化待ちの時間に,水揚げ場にヨットを回して,タンクに思う存分水を入れながら洗剤でこする。前回は掃除後,雑巾で拭っただけなので,これがほんとの洗浄だ。
 今日は本当に暖かい。気温だけでなく,太陽もずっと岸壁を温めている。硬化時間を気にすることなく,2回目の塗布をした。
まだまだ,日が高い。3回目もやっておこう。

 朝から岸壁やボートのスターンでサビキ釣りをしているマリンクラブのKさんが,
「ようやく釣れてきたよ。取りにおいで。」
と呼んでくれる。
 30匹ばかり分けていただいた。ありがとうございます。

 作業工程の途中で,『Wiz of Oz』さんからアドバイスを何度もいただきました。ありがとうございました。

厚みが12mm,5mmの2枚で対応する。

今日は漁協は休み。水揚げ場に久しぶりにやってきた。

1回めの樹脂コーティング。今日は暖かくて,実に硬化日和だなあ…

結局,3回塗りました。

硬化待ちの間にウインドベーンからティラーに連結するロープのうまい調整の仕方に,無い知恵を絞る。

3 comments:

  1. これで清水での仕上げ洗いも存分に出来るようになりますね。
    次の仕上げ作業のUPを楽しみにしております。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. そう,ポリタンクからだけだからケチケチしか使えなかったよ。

    ReplyDelete