Sunday, December 09, 2018

朝風呂はよろしいねえ

 唸る風,揺れるヨットに負けないようにBallantine'17を飲み続けた。夜明け直後の冷え込みが頭を覚醒させる。雨が強風で降り込むなんてことがない限りハッチは閉めない。外の空気が常にキャビンの中に流れ込んでいるのが心地よい。

 朝風呂に出かけた。天井にかけられたシートが風で揺らいでいる。まるで露天風呂のようだ。台風被害の後処理がまだ終わっていなりらしい。
 銭湯の前にはたこ焼き屋さんがある。以前から知っているが寄ったことはない。気になる看板が出ている。これは見過ごせない,そのまま帰るわけにはいかない。惹かれるように店内へ。テーブル2つに客は3人。遠慮なく相席だが,みなさん気さくな人たちだ。朝風呂とくれば次は朝酒や…チューハイセットがモーニング。

 いい時を過ごし,今日もメンテナンスに励む。一度にやればいいものだが,あくせくすることはない,1日一つやっていればいい。
 燃料フィルターも替えてなかった。メーカー指定の時間があるが,不具合がないので放っておいた。日常的な作業でなないので,外し方さえ忘れてしまっている。そうやそうやった,マイナスドライバーをあててハンマーで軽く叩けばいいんやった。悩んでいた僕の右手にはパイプレンチが握られていたのだ。今日もグッドタイミングでその場にやってきたのは『Wiz of Oz』艇長で,彼に言われて思い出した。
 コクピットロッカーの燃料タンクからの経路にはもう一つ大きなフィルターが取り付けられている。そこの油面が少々低いので,満タンにしておくほうがよかろうと貴重なアドバイス。微に入り細に入りありがとうございました。
『Bonanza II』艇長もようやく一息ついたようだ。

 少し早いが,港をあとにする。素敵な食器が店に届いているはずだ。受け取りが楽しみだなあ。 

朝からやっているなんて。ややこのメニューは捨て置けない。

壊れたわけではないから日付を記入して捨てないでとっておく。インペラも取ってある。

燃料タンク側にもでかいフィルターがある。カップの上部1/3のエア部分が気になるので上まで軽油で満たした。

今週は,オールバンド無線機の配線をする予定。苦手な電気それも無線だから悩むだろうなあ。

3 comments:

  1. 動いているうちにエアーは少量ずつエンジン側に送られてどこかで解消されるんでしょうが、精神衛生上良くないのでなるべく満タンが良いですね。
    燃料フィルターが高い位置にあるので、タンクと外付けフィルターの間に握りポンプ(船外機で使うアレ)を足しておくのも有りかな。
    ただ勢いあるので、強く握り過ぎるとゴミが舞い上がってしまうので、設置した時は優しく扱ってあげて下さい。

    土日は色々有難うございました。

    ReplyDelete
  2. なるほどそれを設置しますわ。
    369円のキルスイッチが届いたので年内に無線機の設置をして,今年のメンテナンスは一応おしまいです。いろいろとお世話になりっぱなしで申し訳ありません。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. なんてこと無いです。マスト1回登ってもらったら整備10時間付き合う位でバランスですよ

    ReplyDelete