Thursday, December 06, 2018

一息つきますわ

 昨日のうちに樹脂コーティングができて本当によかった。冴えない天気だが,気温は低くはない。キャビンでの作業にはうってつけだ。
 剥がす前の上蓋に使っていたタッピングビスは長過ぎることに朝,気が付いた。オリジナルが何mmかを確認していなかったので,一旦,港で確かめてからホームセンターに向かい,5mm短めのビスを購入。
 景気よく穴を開ける。バリを取って,軽くサンディングしてから油脂分を拭き取っておいた。
 プライマリーを塗り,しばらく休憩してから貼り付けの作業に入った。
 コーキングは2条で,貼り付けは一発で決めるとは『Wiz of Oz』艇長のアドバイスだが,忠実に実行した。

 さて,締め付けだが,短辺はボルトナット締なので下側にワッシャとナットを入れなければならない。4mmのナットがつかみにくい…スターン側の短辺は給水ホースとエア抜きホースが2本邪魔しているので結構時間がかるだろうな…やっぱりそれなりにかかった。長辺のタッピングビスはほとんど楽勝。すべてのネジを一息してから軽く締め直した。
 空はどんよりと暗く,最後の点検はヘッドランプを点けての作業だった。

 ようやく蓋が貼り付けられた。ポリタンクともおさらばだ。
 満水にするのは土曜日にしよう。セーリングして,ヒールさせる。以前は滲み出てきた。もうそんなことは起こらないだろうなあ…

FRPに開いている穴を目指して見えない上からドリリングはできない。下から小さめのガイド穴を開けて対応する。

スターン側はドリルは入らない。下からマーキングする。

なんとか貼り終えました。

すっかり残業したと思っていたが,まだ17時前だった。車じゃなかったら(泉佐野)駅前の居酒屋に直行なんだがなあ。

No comments:

Post a Comment