Monday, March 11, 2019

やれやれ書類上の準備が終わりました

 曇天で,風も強い。港に着いて沖を見ると,白波のオンパレードだった。カンカンカンという音,風速計はぶん回っている。風上側の舫がぱんぱんに張っている。ヨットは行儀よくダークダックス状態だ。
 今日は僚艇の中間検査と拙艇の臨時航行検査で係の人は14時半にやってくる。それまでは遅々として進まない悩みながらの艇内片付けだ。
『東日流』さんがやってきた。いつものように四方山話であるが,聞いておいて損をしないキラリと光るアドバイスが混在する。
 あっという間にお昼を過ぎていた。無線機のスイッチを入れてチューニングする。あれれっ?おかしいな,緑ランプがつかない…アンテナを確認したが問題なし。そうか,土曜日に技適番号と製造番号を確認するために無線機を裏返したのだった。そのときにミニプラグが抜けていたらしい。『Wiz of Oz』艇長,アドバイスをありがとうございました。凡ミスでした。

 お呼びがかかりコーヒーを頂きに『LEIA』艇にお邪魔する。ごちそうさまでした。
 向こうから歩いてくるのはJCIの係の人だ。両艇とも無事に検査終了でほっとした。
 また,ヨットの整備に精を出そう。

西風が強い。30ktは吹いていたか。

スイッチオンしたら,まず動作確認のメールを送受信する。OKですね。

FBの個人タイムラインには投稿できないが,Pageを作っておけば,そこに投稿できる。

高い火器。今から臨検です。

2 comments:

  1. 高い火器、使わず期限切れが一番です。

    ReplyDelete
  2. せめてワンクール,6年間はほしいね。それにしても高すぎますね。
    電波飛ばすだけで受信できないPLBだって1000円ぐらいでできるんじゃないの?

    ReplyDelete