Monday, March 04, 2019

ほんまにあわてました

 ひょんなことからヨット仲間とアマチュア無線局の免許状の有効期限の話題になり,自分は大丈夫だと思っていたが,気になって総務省のHPを開いて僕の局免を調べてみると,な,なんと,今年の3月16日で切れるではないか。しかも再申請の手続き期間は,免許の有効期限満了の1年前から1ヶ月前までとあるではないか…ええっ,もう無理やんか。そうか今年は平成30年とちゃうんや,31年なんや…どないしょと思てもしゃあない。近畿総合通信局に電話して聞いてみた。廃棄→新規申請で,その際に機器を継続とすれば一番手っ取り早いらしい。やれやれ,やることいっぱいあるのにまた手間が増えた。落胆して港に向かった。

 免許状を確認する。
 えっ,なんじゃこれ。去年の10月に再申請しとるやないか。
 自分のアホさ加減に呆れた午後でございました。
 港からの帰りに,あの店でしこたま天ぷらを買って,二つの満足を抱えて家路についた。

平日だし,雨だし,誰もいませんね。

書類を確認すると…いけてた!忘れんうちに新スプリアスの保証も受けとかなあかんわ。

2 comments:

  1. 一瞬慌てましたが・・・更新していて良かった!

    ReplyDelete
  2. バカ丸出しの日々を送っておるようでございます。
    『Wiz of Oz』艇長の努力も水の泡になるところでした。
    ほんまによかった。で,今日もオケラにインしました。

    ReplyDelete