Saturday, March 09, 2019

風があったらなあ

 このところの天気の特徴は,快晴か全天曇のことが多い。家を出るときから雲ひとつない青空が広がっている。いい風が吹いているといいなあ。
 港の倉庫に置いてある『LEIA』さんが見繕ってくれていたブロック各種を持ち出そうとした時に,『Bonanza II』艇長がちょうど駅からやってきた。彼にはウォーターロックの設置作業があるが,僕のニューセールをセットしての試走につきあってもらう。ありがたいことです。

 港を出るが,さっぱり風がない。おまけに船底の汚れは機走スピードを1ノット強も減じている。来週には上架して塗装する予定だが,メンテナンスのマリーナに行くのもこれでは一苦労かもしれない。いい具合に風が吹いてくれることを願うばかりだ。
 早々に切り上げ,各自の艇でメンテナンスに励んだ。岸壁も盛況で,僕たちにもお茶コールがかかった。ごちそうさまでした。
 12時を回ったので,アンテナを揚げオケラネットをワッチする。今日はなかなか厳しい状況のようだった。インだけはしておいた。

 少々手直しの要るジブを『LEIA』さんが引き取りに来た。メインはもう少し長い間乗って見ないと分からないような気がしたので預けかけたが止めた。船底塗装が終わってからちょっと遠出したほうがいいようだ。
『Bonanza II』艇のウォーターロックもうまく設置できたようだ。
 明日が雨でなければ,このまま銭湯,居酒屋になだれ込んでヨット泊もよかったのだがおとなしく帰宅する…来週はそうなりそうな予感がなんとなくするなあ。

どっちに振っても風をはらむことはなかった。機走だけでは具合がよく分からない。取り敢えずこのまま使ってみる。

16時を回ったが,まだまだ日が高い。再来週は春の彼岸だものね。

No comments:

Post a Comment