Tuesday, September 22, 2020

いい風で帰港

 全部オープンにしたハッチから冷気が降りてくる。軽い夏用の上掛けにくるまっているのが気持ちがいい。プーンと羽音は生き残りの蚊だろうか。
 夜半に風は収まったようで静かな朝を迎えた。
 港内でメインセールを揚げ,出港する。
 航路の横断をどこでしようかと思っていたが,西からの本船がいない。松帆目掛けて先に横断することにした。
 ジブを開いて気分のいい朝のセーリングを開始した。

 5時50分,ずいぶんと朝が遅くなったものだ。風も冷たくなってきたが,気温自体はそれほど低くない。すぐに短パン・半袖に着替えた。

 海峡大橋をくぐった所でほんの少しだけ真上りになったが概ねクローズホールド,潮にも乗って快走する。途中ヒールがきつくなったので,1ポイントリーフした。
 前方に二艘曳の漁船団に出くわした。
 その前を走る警戒船が注意を促す。網の後方を見ると目印のブイがある。それを大きく迂回するが,またすぐに違う二艘曳がやってくる。なかなか緊張させられました。
 関空島北で風が少し弱くなってきた。リーフを解除してもヒールはしない。

 最後までいい風でセーリングでき大満足で今回のクルージングを締めくくる。

明石港発  05:45
佐野漁港着 10:20

2 comments:

  1. 良い風ですが、腰の軽い船にはちょっと波が高すぎでした。
    もうちょいセイル出したらもっと艇速上がるんやが、これ以上はしんどいなぁ~ってレベルでした。
    もっと鍛えないとイケない・・・

    ReplyDelete
  2. 大阪湾最奥部方向から吹いてくる風と東流がぶつかっていましたね。
    僕はもう少しバウを軽くするべきでした。

    ReplyDelete