Tuesday, September 15, 2020

汗かきません

  一気に涼しくなった。洋上はさらに快適だろうと港を出た。
 風向きが悪い。関空橋までぎりぎりで上って,タックするがいつもの往復運動だ。ちょっと我慢していると少しさざ波が増えてきた。もう一度タックして関空島第2滑走路の海上誘導灯を目指す。
 
 そこそこしか吹いていないがそこそこでもまし。
 
 ぼうっとしているといつの間にかくるりと船体が回っている。風見は右左と不安定に振れている。気を取り直してもう一度タックして二色沖に行くが,やっぱり弱い。今日はここまでや。

 新しいメインハリヤードに付け替えてから,リーフポイントのマーキングをしていない。
 風はお誂え向きにNW,正面からだ。3,2,1と順に上げていき,印を付けておいた。

 ふとスターン方向を見ると,『東日流』艇が帰ってきた。先日は呉にいたはずで,四国を回ってくるに早過ぎる。同行した『Asagiri』艇の所用で時間切れとなったようだ。お疲れ様でした。
 エンジン関係のパーツを点検すると,いろいろあるが2GM用じゃない物がかなり混じっている。水温計にガスケット…

 これは2GM用だ。

 いい物があると思っていたのだが,どうやら違うみたい。後でパーツリストで調べたがこの品番の物はなかった。

  電源スイッチだが,たまに値が倍以上になる。安い時は300円台。高い時は1000円を越していた。
 
『LEIA』さんと拙艇でコーヒータイム。四方山話。
 明日も港に来よう。

No comments:

Post a Comment