Monday, September 21, 2020

明石よいとこ 明石港

  なんだかムカムカする。たまらんほどの腹痛でおまけに後頭部はズキズキする。朝からずいぶんと吐いてトイレ通い。上と下から出してちゃ世話ないね。軽い食中毒症状じゃないだろうか?
 二度寝したらずいぶんと快復してきた。僚艇のみなさん,待たせて御免,明石に行こう。

 
 昨日入港してきたときはゴミ,特にビニル類が多かった。ペラに絡むのは勘弁ね。港内でメインセールを揚げ,チョロジブにするとスイスイと走り出した。

 上り角度は僚艇のように稼げない。僕だけ陸地に近い方を走る。海苔網はまだ設置されていないのでそんなに気を使わなくていい。

 食料庫を開けるとあったあった「しじみ70個分…」のコピーがあるスープだ。
 少々焦ったので,口中につるりと滑り込んだワカメがへばりついて熱いのなんの。でも,飲んだおかげで吐いた後特有の口中のねばねば感が一掃された。

 潮に乗って気分よく明石海峡大橋をくぐる。
 航路横断で明石方面に行く時は,国際VHF無線機でマーチスにコールされることが多いが,僕たちがお行儀よく走っていたせいか呼び出しはなかった…ちょっと寂しい。

 ここは2艇分のスペースしかない。今日も横抱きで凌ぐ。
 マンションがすぐ後ろにあるので立ちションはだめよ。
 
 銭湯までは歩いて10数分かかる。そこまでにいい店があれば入って昼飯だ。
 ところがさすがに4連休,どの玉子焼の店も行列だ。空腹のまま銭湯に向かう途中に昔ながらのブリキの案内地図があった。
 銭湯のすぐそばに玉子焼の店があるではないか…

 一人前20個。熱々をひたすら食べた。

 かしを変えて一杯やる予定だったが腹がいっぱいで食欲も湧いてこない。軽くならやれそうだ。

 風呂に行く前に開店前だった立ち飲み屋が開いていた。もちろんここでやる。
 生中2杯にアジフライを食ったら朝の嫌な気分は飛んでいってしまった。

 和菓子屋があったので『ういろ』を購入。

 ヨットで18時過ぎまで寝て,暗くなった街に『Wiz of Oz』艇長と一緒に繰り出す。


 セットメニューで満足してお開き。

 もう一度昼間の立ち飲みを覗くがあいにく満員だった。やっぱりいい店は客が集まるね。

津名港発 08:45
明石港着 12:45

2 comments:

  1. 明石はええ街でしたねぇ。また行きたい!

    ReplyDelete
  2. 早目に着いて,のんびりして飲んだくれ。
    まだまだ新規開拓できますし。

    ReplyDelete