Sunday, September 27, 2020

大阪湾の方が吹いているね

 静かな夜だった。ヨットも揺れやしない。

 朝方ぱらりと来たが,みるみるうちに青空が広がってきた。拙艇に『BonanzaII』艇長も乗り込み泉佐野に帰る。

 風向きは?雑賀崎を越えたら確実に真上りやんか。
 大きく西に振るが艇速は出ない。北への転流は12時やから仕方がないか。
 セールのはためきを嫌いタックを繰り返すが後方のマリーナシティが遠ざからない。いや雑賀崎を回り込んだら視界から消えないといけないはずなのになあ。

 加太瀬戸を越えた。
 ゲートタワーに向けてクローズホールドで走る。気持ちのいいセーリングだ。

 関空島でブロックされて風が落ちる。この先も弱いだろうと関空橋手前でセールを仕舞い込んでしまった…失敗だった。
 橋手前から白波が増え出した。さっぱり進まない。抜けた後の方がもっと吹いていた。エンジンでは艇速は出ない。
 赤灯に押しつけられないように大きく迂回して港口を目指した。

 案の定,右舷側梵天が流されてバースに入りにくい。風の息継ぎ,ちょっとした隙に大きく開いたので侵入した。左隣の『OCEAN』さん,お助けありがとうございました。
 右の『BonanzaII』艇がないので,しばらく北東風の時は入りにくいだろうなあ。

和歌山マリーナシティ発 06:40
佐野漁港着       16:30

No comments:

Post a Comment