Saturday, September 12, 2020

まめに乗らんとあかんよね

 ずいぶんと涼しくなったはずだったんだが,また暑さが振り返したようで,デッキにいるだけで汗が滴り落ちる。
 ジブを仕舞い込んだままだったのでこのまま出るわけにはいかないが,隣艇の『BonanzaII』艇長がちょうどやってきた。ありがたい。
 2艇分のジブをセットする。僕のは1/3まではスムーズに上がるのだが,そこからがウインチを使ってもなかなかの仕事になる。休憩を入れつつやる。これで来週のクルージングはOKとなった。
 
 のんびり走るには頃合の風。
 関空橋下に見えるのは『風来坊』艇。
 
 関空橋手前でタックして,二色,岸和田方面へ船首を向ける。いい天気にいい風なのにさっぱりヨットの姿がないなあと思っていたら,二色沖にようやく1艇見えた。 
 大きく関空島方向に針路を変更するが,またクローズホールドになる。風向きが変わった…
 気象サイト雨雲レーダーで確認すると淡路島から向かってきているようだ。

 つかまりたくないね。
 ちょうど風も弱くなったので戻る。

 バースに着けた途端に汗が吹き出してきた。
 外回りの片付けが終わってから,エンジン部品の点検をした。先日のオーバーヒートでサーモスタットを外したままなのでもう少し涼しくなったらセットしないといけない。確かひとつ予備があったはずだ。

 思い込みは恐ろしい。2GM用ではない。調べておいてよかったよ。

 中身はほれこんなやつ。でかいね。

 取り外してあるサーモスタットを湯煎にかけ塩っけを取る。水につけるときちんとへっこむ。まだ使用可能かな。
 使いっ放しのカラビナのゲートも重い。これも湯で洗いCRCをかけておく。
 雨雲はどうだ?さっぱり降る気配がしない。例の如くまたいい風が吹き出した。

No comments:

Post a Comment