Sunday, September 20, 2020

風まかせで淡路に 津名港

  前回行ったのは去年の12月で夕方には天気が悪くなるだろうと急いで入港したのを覚えている。昨日から4連休が始まったが,土曜日は通院で港にも行かなかった。最終日まで天気はよさそうだ。近場で先を急ぐことなくセーリングが楽しめたらなと思う…
 水揚げ場で清水を補給する。ポンプを新しいものに替えたので水の消費量が増えた。どんどん使ってフレッシュウォーターを補給するのがいい。
 明石方向ならいい風向きなのに転流に間に合わない。真上りで機帆走になるがやっぱり津名に行く。

 気温自体は低くないので夏同様の短パンに半袖。
 風はヨタヨタだ。

 泉大津からやってくる『BlueLagoon』艇を確認したのは,10時20分頃だったか。
『Wiz of Oz』艇は真上りを避けて少し北寄りに針路を取っている。まもなく両艇はミートするだろう。

 津名手前数マイルの所で由良瀬戸方向に行く自衛艦は掃海艇606『はつしま』だった。
 初代は木造船でしたが,これはFRP製。
 挨拶をすると回答旗が揚がりました。

 釣り人が多かったので,4艇縦並びは止め,2艇ずつ横抱きとした。

 いつものように『津名ハイツ』で入浴。ヨット飯のつもりだったが17時前に開いている店に入った。なんと10年ぶりだったよ。

 飲んで食って適当に切り上げ,真面目にハシゴもせずにヨットに帰る。

 そこから延々飲んだのがいけなかった…つづく。

佐野漁港発 08:45
津名港着  14:40

No comments:

Post a Comment