Wednesday, September 02, 2020

相当な勢いらしいね

 連発して台風がやってくる。
 台風9号の影響はなかった。問題は週末にやってくる台風10号。Windyでは早々と登場していたが,昨日Joint Typhoon Warning Center (JTWC)にもようやく登場した。
 6,7日と「沼島で鱧」クルーズ を予定していたがこれもキャンセルだ。
 台風対策に港に向かった。
 今日の午前中は風が弱い。ジブを下ろすのには好都合だ。
 キャビン内の気温は30℃といつもより低く,作業をするにはうってつけであったが,バウ側の岸壁の蓄熱作用はいるだけで上半身をずぶ濡れにさせるぐらいの汗をかかせる。まだまだ丈夫な分厚いジブをたたむのでさらに汗をかいた。
 

 ドジャーをたたんだら,黒い粉がデッキに散らばった。折込になっている部分にまだ一杯たまっていたのは西ノ島噴煙のおまけ。

 この生地がやっぱり素晴らしい。

 ブームは両側から縛り付けて,ぐらぐらしないようにしておいた。
 
 隣艇とはスターン同士を連結しておく。

 両舷にフェンダー追加(スチロバール,ビニコン),バウにスチロバールを1個付け,増し舫をして終了。

 クルージングの際はドジャーなしなんて考えられないが,こうやって外してみるとやっぱりヨット本来の姿が見えてよろしいね。
 和泉葛城山系は雨雲に支配されたようだ。午後から涼しくなることを期待しよう。

2 comments:

  1. 今回も早目の対策をしました。やると無駄になる台風対策、2年前のアレを思うと、ナンボでも無駄になってくれ!って感じです。
    大きく逸れる予想で少しだけホッとしていますが、行った先の人を思うとね・・・

    ReplyDelete
  2. そうそう,なんぼでも無駄になってくださいね。
    大きくずれましたが,7日の友ヶ島水道はよく吹きそうです。これではゲストクルーズをするわけにはいきませんでした。
    各地に被害が出ないことを願うばかりです。

    ReplyDelete