Wednesday, September 30, 2020

うまくできたようです

 冴えない天気で風も今ひとつ。昨日の作業の続きをしよう。
 積層で厚みを増したので,取り外した3mmのボルトでは長さが足りない。手持ちがあると思っていたが出てくるのは4mmばかりで,こんなことなら昨日のうちに確かめて,今日港への道中で買ってくればよかったと段取りの悪さばかり嘆いていても仕方がない。港近くのホームセンターに走った。ついでにヨット用に格安炭酸水1L×12本を買う。

 強度が足りないかなとも心配していたが,ぐらつきもなく開閉できたのでよしとする。

 (ウインドベーンの)Watervaneの上げ下げをする時は,スターンパルピットに跨ってやっている。先日不意に波をくらい身体がバックステイ側に流れ,したたか左太腿の内側をぶつけてしまった。
 配管用の保護クッションがまだ余っていたはずだ。パイロットバースに置いてあったそれは長さもぴったりで,さっそく巻いておいた。少しは衝撃も和らぐだろうか。
 マストグルーブの蓋がずれてきてスライダーが引っかかる。上はタイトに下は少しだけルーズに幅を調節するとストレスなく揚る。その下側がちょっと拡がりすぎた。ごまかしながら使っていたが,ここらで調整しておかないといちいち気にしながらも面倒だ。リベットを打って幅を制限しておく。
 フィルムクリーナーでドジャーの透明窓を拭く。ずいぶんと透明感が増して視界もよくなった。
 昼前に元職場のボスが日本酒をぶら下げてひょっこりと訪ねてきた。
 キャビンで,また町飲みをしようなんて話ばかりしている。そういや在職中は一緒にほとんど毎夕飲み歩いていたからな…
 お酒ごちそうさまです。

No comments:

Post a Comment