Thursday, September 10, 2020

ご無沙汰していました

 台風10号ハイシェンの通過後も風が強かったり雨が降ったりでさっぱり港から足が遠のいている。今日も生憎の天気だが,点検にと港にやってきた。
 
 各艇,被害がないようでやれやれです。

 壁の温度計は28℃を指しているが,チャートテーブル横の壁にぶら下げているG SHOCKのそれは24℃。どうりで涼しいはずだ。
 
 ドジャーを設置する。これでハッチを開けっ放しにしていても雨は吹き込まない。キャビンで作業しよう。
 左右2艇隣までスターンどうしをつないでいるが,解除する。
 スチロバールとビニコンも取り入れるが,乾いていないのでデッキに置いておく。
 セールパックの固縛をリリースし,固定していたブームを解放する。 
 ジブだが,途中まではスムーズにいくのだが,グルーブがタイトで少しずつ送り入れないとセットできないので,人がいた時に手伝ってもらうことにしている。今日は雨が断続的に降っているので最初からしないつもりだ。
 エンジンをかけるが,浮遊しているビニールを吸い込まないように注意しないといけない。しばらくアイドリングしてから,アスターンに入れる。バウ付近に浮いていた腐ったタイがあっちに流れていった。あっちの方すみません。先日も身の溶けかけた魚が舫の上に引っかかっていたので腐敗臭がすごかった。

 サーモスタットカバー用のパッキングを作製した。3枚も作ると,だんだん上手くなってきたように思うが…
 
 オケラはノイズが激しくさっぱりだ。

 バース背もたれ部のロッカーを確認する。
 右舷は異常なしだが,左舷はやっぱり水が少し溜まっている。
 α米とシリアル,インスタントラーメンを一旦外に出してから,スポイトで水を吸い取り,拭き取ってから乾燥させる。
 ついでに賞味期限を見たら…やっぱり期限切れがあった。真面目にクルージングしないといけないなあ。
 
 漁協に所用ありで『Wiz of Oz』艇長がやってきた。借りていたポンチを返す。ありがとうございました。
 その後,しばし雑談。 「メンテナンス&気持ち」の話。人間関係があってのことなんだよね…なんてね。

2 comments: