Saturday, September 26, 2020

温泉に行こう 和歌山マリーナシティ

 今年はまだ方杭に行っていない。みちしおの湯は来年の3月まで半額になっていると聞いている。船底後部に付着しているフジツボの除去をしたいが,海のきれいなあそこなら潜るのも苦にならない。
 少々冷えた体を湯船で温め,一杯やるなんて最高だ…思いだけが先行していく。

 ほれ,セールはよたよただ。

 Windyの予想では追手のはずなのに,関空橋を抜けてからもずっと上りじゃないか。
 ぎりぎりに上ってからタックして西進,もう一度タックすると1本で加太瀬戸を目指せた。

 Watervaneからのロープはティラーに連結される。固定すると調整がしにくいのでリング2個を間にかました。いつまでゴールドが保たれるだろうなあ…
 使い勝手はよかった。

 瀬戸付近は漁船,遊漁船,ゴムボートなどなど,たくさんの船が動き回っている。ここを通過する時は前方の視界を確保したいのでジブは小さめにしている。

 すぐ後ろにいた『BonanzaII』が遅れている。瀬戸を抜けてからは弱いが追手でのんびり走っているのになあ。VHFで呼びかけるが届かない。
 電話がかかってきた。エンジンの具合が悪いらしい。 

 風が弱い。曳航した方がよさそうだ。ポリプロピレンロープを流し引っ張る。浮くロープで曳航するとペラに絡む心配がないのでよいかな。

 真追手だったが雑賀崎方向に針路を取ってジブの助けを借りると少し艇速が増した。

 ようやくマリーナシティ入り口まで来た。

 マリンクラフト前のポンツーンに着けておしまい。

 マリーナシティの受付で1泊の料金を支払う。平日料金のままで嬉しいね。
 温泉前に着けるが,ビジターバースには他1艇だけで閑散としている。
 風呂に入ったら一杯やるだけなんだが,黒潮市場の店はもう全部閉まっている。1Fの店しか開いていないらしい。

 生大を2杯ずつやって,適当につまむ。
 温泉もそうだったが人が少ないね。

 あとはヨットでやる。ビールを飲むにはすこし気温が低いか。

 ホテルの明かりが昼光色なのがよろしいね。あの青白い光はいただけない。

佐野漁港発       08:40
和歌山マリーナシティ着 16:30

No comments:

Post a Comment