Thursday, January 27, 2022

お昼にストンと風が落ちました

 今日は遊べるはずだと港に来ているのだが,岸壁をバースまで歩いていく途中に見上げる風速計はさっぱり回っていない。

 なおもコクピットから未練がましく観察するが,昨日と違って風向計はどの艇も同じ方を向いている。それってちょっとは期待してもいいかもしれない。キャビンに入り,バウハッチを開放して空気を入れ替える。ふと窓越しに隣艇を見上げると,アイスクリームディッシャーがたかだか残像なしに見えるぐらいではあるのだが回り出した。

 ヨタヨタだが風向が安定しているので楽チンセーリングだ。

 テルテールが情けないがこの後回復した。艇速は3kt台だが文句は言わない。
 1時間ばかり走ってからタックするが,遠望する大阪市内工場煙突の煙は真っ直ぐに上っている…

 バースに戻った途端に汗が出る。高いコンクリート岸壁は北風を遮り,十分に蓄えた太陽の熱を放出している。一番舫を取っただけで上着を剥ぎ取り,さらにインナーも脱ぎ捨てた。おかげでデッキでの作業がしやすくなった。
 忘れていた。昨日100均で水性塗料を買ったのだった。試しに塗ってみよう。
 
 板とスイッチを取り外して塗るのが正しいが,そうなると全ての配線を外さないといけない。緑青が出て汚れた部分を隠すだけなので手抜きマスキングで誤魔化した。でも,このパネルもいずれ作り直さないといけないなあ。

No comments:

Post a Comment