Saturday, January 22, 2022

「初」登り…自艇の

 えらい曇り空じゃないか,風も弱いし,予定通りにメンテナンスをしよう。
 バッテリー配線をより美しくしようと思っていたが,なかなか焼きそば状態は解消しない。全部外してやり直すのが一番いい方法かもしれない(しないけれどね)。それでもくねくねした8sq,14sqケーブルの取り回しは少しはよくなった。
 あれあれデッキに出ると,青空の面積が大きくなってきているではないか。視界もよさそうだし,マストに登って上部のチェックとシーブのキィキィ音を防ぐために潤滑剤でも注入しよう。
 
 追手の時にセールがスプレッダーに干渉するので保温チューブを巻いていたが,インシュロックが外れている。あいにくインシュロックはチョークバッグに入れていない。とりあえず上まで行って先にグリーススプレーだ。ノズルをつけようとした時にそいつの頭(指で押す部分)が落ちてしまった。一旦降りなきゃいけない。最近,一度で済む行程を二度三度とやっていることが多い。明らかにボケているのだ。
 再登して作業終了,マストトップの点検とシャックルの点検,その他も異常なしでやれやれだ。

 プーリーからロープを外してラッペルします。

 降りてきたら『ocean』さんがコーヒーを淹れてくれた。ごちそうさまでした。

 すっかり雲がなくなった,ど快晴じゃないか!しかも夕方までずっと。

 生酛のラベルが付いた一升瓶がぷかぷか浮かんでいる。僕は飲んでいませんからね。

『風々』で『LEIA』艇長も交えてコーヒータイム。ごちそうさまでした。
 明日は全日雨の天気予報,宅飲みの誘惑を振り切れるかなあ。

No comments:

Post a Comment