Wednesday, January 26, 2022

錆びていました…

 いい風を期待して港に来たのだが…

 ヨットの風向計はおのおの好き勝手な方を向いている。風速計が少し回った。「しめた!」ともう一度見回すと,さっき見たのとは違う方向を指している。ようするに風がないってことですね。

 スターンロッカーから水中ポンプを取り出す。

 見るも無残,プラグが錆びてしまっている。横着してホースにつないだまま収納したからだ。十分に水分を除去したつもりだったのだが。
 内部が錆びたために使えなくなり捨てたインバーターがあったが,シガープラグは生きていたので取り外しておいた。線をつなぎ変えればすぐにでも使えそうだ。
 錆びたプラグの根本からケーブルを切断し,皮を剥いで導線を確認するとマイナス線が黒くなっている。導通もなしだ。手持ちのケーブルがないのでここまで…つづく。

 本体側もチェックしておく。
 少々緑青が出ているがなんとか使えそうだ。

 キャップのOリングは交換した方がいいだろうね〜最近Oリングに関わるメンテが多いなあ。

 ポンプが使えないので,バケツで海水を汲んでコクピット床の掃除をした。
 
 踏板を被せてあるが,ここに短期間でびっくりするほどの小さなゴミや埃がたまる。床面より凹んでいるのだから当たり前なんだけれどね。黒いのは手動ビルジポンプのゴムだが,蓋(踏板)をしてあるせいで紫外線による劣化はないようだ。

 船底塗装のため週末に回航予定だ。
 本体燃料タンクは満タンの60L,ポリタンクには5Lぐらいは入っているから,和歌山までの往復には十分だし,徳島ぐらいでもなんとかなりそうだ。でも,船底がきれいになったらすいすいと走れるようになるだろう,そうして冬のいい風をつかまえることができたら,ついつい港みなとの誘惑に勝てなくなり寄り道しそう。いや,するだろう。そうなると燃料が足りない…20L×2の40Lだけ追加しておこう。「今113円/Lなんですよ。」とローリーできた業者さんが申し訳なさそうに言う。確かに高くなったよね。

No comments:

Post a Comment