Friday, January 28, 2022

しんしんと冷えてくる船内が心地よい

 そりゃそうだ前回の船底塗装は14ヶ月も前なんだから走るわけがない。上架して船底塗装,各部の点検もして春からのクルージングに備えよう。
 明日土曜日の友ヶ島水道南流は09:06から始まり14:28に終わる。最大は11:31で1.7kt,潮との関係は至ってよろしいが,なにせ4kt出ない艇速だから9時出航では遅い,8時前にはメインセールを揚げていたいところだ。港へは交通機関を乗り継いで行くわけだが,始発を利用しても8時がやっとで,ちょっとまずいねと前夜泊することにした。泉佐野駅に着くのは21時ごろだから,「まん防…」措置とかで巷ちまたで飲んだくれる心配もない。

 明石海峡大橋のライトアップがきれいだった。

 こんな機会だからと航海灯の点灯テストをする。両色灯・マスト灯・停泊灯・船尾灯全て異常なし。

 おや,コンパスライトが点灯しない。ヒューズをチェックするが切れていない。断線,球切れ,スイッチ不良…また,後日調べることにした。

 さっさと寝ようと思っていたが,

 チープなトリスで一杯だけやった。
 おやすみなさい。

No comments:

Post a Comment