Sunday, January 16, 2022

朝からニュースばかり聴いていました

 港への道中のお供はNHK第2だが,コマーシャルなし,余計なお喋りなしなので気分よく聴取できる。今日は様子がちょっと変だ。小学生の基礎英語の時間のはずだが,あのテンションの高いサンシャイン池崎の声が聞こえない。第1にチャンネルを移動してようやく理解できた。どうやら津波のニュース英語版らしい。被害がなければと思う。
 港はいたって平穏で,たくさんのヨット仲間が来ていたが,残念なことにどの艇の風速計も止まったままだ。

 レーダーとAISを同時に使用するとAISにアンテナエラーのアラートが出るのに気が付いたのは一昨日だった。以前設置していたようにアンテナを緑の位置からソーラーパネルの外側に移動させた。両機器とも運用してみるが不具合は解消されたようだ。

 深煎りコーヒーがなかなかよろしい。
 ジェットボイルで沸かすと器(単なるカップ)の形状ゆえポタポタと注げないし,伝えこぼれがあるのが欠点だ。曲線状の注ぎ口でもあればいいのになあと使うたびに思う。
 
『PERFECT LIFE』のジブファーラーの不具合を『Wiz of Oz』艇長が改善している。僕もマストに登ってささやかだがお手伝いをした。

No comments:

Post a Comment