Saturday, January 29, 2022

ようやく回航しました

 いつも通りの6時半に起きた。

『東日流』艇長から熱々の洋風おでんの差し入れがあり,出港後,温かいうちに頂いたが,寒いからと言って一杯引っかけちゃだめですよ。ごちそうさまでした,ありがとうございます。

 風はまさしく法則通りの真上りで悲しくなってくるが,弱いことだけがまだしもの救いだ。

 ずっとこんな感じだった。やだね〜艇速は時に2kt台に落ちる我慢の機帆走,否,セールの恩恵はさっぱり受けていないから機走だ。

 加太瀬戸へは変針しないといけない。風向きもよくなってきたし,潮にも味方されて周囲の景色にも変化が出てきた。

 さっきまでのマイナス分を取り返す走りになってきた。

 雑賀崎沖,アビームから徐々に風が後ろに回ってくる。ジブをたたみ,メインセールだけで走るがそれもすぐに諦めた。マストトップの風見がくるくる回り出した。マリーナシティまではまだ2マイル強あるがメインセールも下ろした。

 いつもと反対側の南側に着ける。
 ワンラインで舫を取るが,一旦ニュートラルにしている時になぜか回転が落ちてエンジンがストップしてしまった。かけ直して前進を入れ,舵を左に切ると,ようやく艇が桟橋にくっ付いた。

 ちょっといじってアイドリング回転数を上げた。

 はい,きれいになりましょうね。

佐野漁港発       07:50
和歌山マリーナシティ着 14:10(26.91 NM)

2 comments:

  1. 帰りはいつごろですか?
    上手くいけば、11~13が三連休、忙しくて2連休かもだけど、そこは工場長に任せてます(笑)
    3連休ならゆっくり回航しようかなと思っています。
    13に戻られるなら往復出来ますし!

    ReplyDelete
  2. それはなによりです。
    僕が着けた時は1艇先に上架予定でした。僕のはまだ上架連絡がないですね。
    理想は佐野→マリーナシティを『Wiz of Oz』に乗せてもらい,帰路マリーナシティ→佐野間を両艇でかな。

    ReplyDelete