Thursday, January 13, 2022

新年にやればなんでも「初」や

 ネットをのぞくと大荒れの天気が続くとてんこ盛りの情報ばかりだ。冬型の気圧配置ならば大阪は晴れるに決まっている。そんな時は南ア(南アルプス)に行くのが正しい,北アはダメだ,悲惨な目に遭う…いや,それはクライミングをしていた2,30年も前の話だった。ゴーゴーと風の音,カンカンカンとマストに這わしたハリヤード(僕のじゃないよ)が(マストを)叩いているたいそう賑やかなホームポートでメンテナンスに勤しむ。あらまあ,右舷スターン舫に付けた梵天がラダーに寄りかかっているじゃないか。

 西風が強い。ヨットの中にいても時折船体がブルルンと振動するし,歪んでさえいるのではないかと思うぐらいの揺れがある。何事かとハッチから顔を出すが艇は来た時と同じように立飲みダークダックス状態だ。風力は概ね6ぐらいか,7はあったかもしれない。

 エンジンをかけて様子を観る。整備の後はしつこいぐらいにチェックする。エンジン音が今まで聴いていた音とは違うので少し悩む。以前よりアイドリング回転数が少し高いから聴きなれないだけなのだろうか…
 前回からまだ30時間だが,3ヶ月を経っているし,新年だしやっぱりニューオイルかな〜と暇に任せてエンジンオイルを交換する。

 チャージャーに吸い込まれていく音が心地いい。しっかり抜いた。

 オケラをワッチしながら作業をしていたが,3エリアに回ってきたので早速チェックインする。小笠原とつながった。今年もよろしくお願いします。

『泉佐野MS』さんが世話してくれている廃油ボックスの中身は綿なので吸収がよろしい。いつもフィルターとセットで購入している(何度も書いたな)。
 添加剤入りのフレッシュなオイルを規定通りに入れ,検油棒で油量をチェックしてからエンジンオン。しばらく回してオフ,オイルが落ちるのを待ってから再チェック。

 漁協にゴミ出しをしている時に,アイドリング回転数の調整について『Wiz of Oz』艇長からメッセージ(図解入り)が届いた。ありがたいことです,助かりました。
 早速調整する。ネジに錆が少々浮いているのでメンテナンス項目追加だね。

 左舷スターン〜岸壁間に舫を1本追加する。これで横流れが解消した。
 冬型は明日は少し弱まりそうだね。

No comments:

Post a Comment