Monday, January 10, 2022

ぽかぽかセーリング

 昨日は少々長いクランキングでの始動だったが,今日はいつものように軽くかかった。さてエンジンの具合はどうだろう。

 いつもより長めにアイドリングをして,異常がないのを確かめてから出港した。

 ジブを展開してすぐに上着を脱いだ。シートを引っ張っただけで汗をかいている。もわっとした下半身も気持ちのいいものではない。すぐにオーバーパンツも脱いでしまった。

 風は弱いが方向は不安定ではなく風見もくるくる回ってはいない。セールがのらりくらりバタンパタンはなさそうで,そこそこは楽しめるぞ。
 
 北西に向かうとずっと太陽の光を浴び続けられる。

 今日もウインドベーンのお世話になる。セールのトリムをきちんとすれば針路を設定できる。

 先に出た『PERFECT LIFE』が関空島北端黄灯標付近に見える。後ろを走っているのは『WIND』,そのまた後ろからも出てきたが遠すぎて何艇か分からない。みなさんのんびりモードでしょうかね。

 タックして岸和田方向を目指すが,だんだん風が落ちてきた。0kt台とは悲しいねえ。

 ゆるゆる走っているから交信する余裕がある。無線機のスイッチを入れてオケラをワッチするがさっぱり取れない。しぶとく待てばよかったのだろうが,あっさり諦めてエンジンをかけた。
 正月3日の入港はリモコンケーブルが外れてアスターンが効かない状態だった。ちゃんと直したので今日は大丈夫だろう。

 さてさて,気になるエンジンルームを開けてみる。
 今まで漏れていた箇所を指でなぞるがからっからだ。隙間に裏側に燃料経路はくまなく相当いやらしく撫でくりまわしてもこれっぽっちも油が付いていない。長らく心配の種だった燃料漏れともおさらばできたようだ。

2 comments:

  1. 油分無くなったらまた綺麗に塗装ですね!
    いつまでも続くメンテナンス~

    ReplyDelete
  2. そうですね,エンジン・エンジン周りをきれいにしておかないと異常にも気が付きませんからね。
    明日は通院なので,帰りに日本橋で物色です。

    ReplyDelete