Friday, January 21, 2022

大寒 款冬華

 自宅周辺の(外)気温は8時現在-1℃,そして快晴。夜明けにはもっと冷え込んでいたでしょうね。
 港に来たがそこそこの風が吹いている。これは出ないわけにはいかないね。北北西の風,ヨット は勝手に後ろに下がっていく。艇半分が出たところでメインセールを上げる。やや右寄りの風でスターンが流される。十分に下がってから舵を右に取り港口を目指した。

 ジブはこれぐらいがコントロールしやすい。ヒールは10〜20°間。雲は和泉葛城山系沿いにあるぐらい。神戸六甲方面には薄曇りがあるから雪っぽいものが降っているのかもしれない。こっちに来ないでね。

 佐野沖は波が悪くたいていはどんぶらこっこだが,きょうはかなりいい。風向も安定しているのでウインドベーン の調整も一度したっきりで楽々セーリングだ。
 上りも稼がずタックしても単なる往復運動だが,船底にびっしりと汚れの塊があるにしてはそこそこ走っているので大満足だ。
 昼前にやや風が落ちてきた。雲が少し出てきたようなのであっさりと帰港した。

 バースに戻ったら案の定全天に雲が広がった。
 各種シャックルの入った部品箱をひっくり返して物色する…

 おやっ,あったあった。追加注文を入れなくてよかった。接続端子が多すぎて蝶ネジが目一杯上まできている。テーパー部にこれを増設し,バッテリー並列用の配線を移動させ,ついでに焼きそば状態の他の配線もスッキリさせようと前々から思っていたのだが,ようやくやる気になってきた。

 エンジン音が聞こえるのでコクピットに出てみると,船外機付きゴムボートに保安官が3名乗って港内を回っている。

 港出口に向かっていたが,僕を見つけて戻ってきた。しまった…でもないか。奥の岸壁に接岸し,2名がこちらに向かってくる…いらっしゃい,お土産なしで帰るわけにもいかんでしょうからと艇に招き入れる(キャビンに入れちゃダメですよ,デッキまでです)。
 寒い中ご苦労様でした。雑談の中で,沿岸のみならず外洋でもAISとハンディ無線機のペアは役立ちますよと話しておいた。

2 comments:

  1. 営業活動ご苦労様です!
    寒いのにゴムボートで巡回する海保職員も大変ですねぇ。
    仕事しました!ってお土産持たせるのは大切ですね(笑)
    AISとハンディは役に立つ!と言う話を聞いて、海保職員が研究論文書いて、小型ボート用の国際VHF+AISが発売されたらヤッホイ!です。
    GPS付ハンディ無線機は数万で作れるんだから、そこにAIS機能ぶち込めば10万以下の簡単装備の出来上がりなんですけどね。

    ReplyDelete
  2. 誰もいなかったので不発は気の毒ですね。平日でしかも風も強かったから仕方がないですが,いくら隣からとはいえ陸路ではなくボートで来たのが渋いです。
    「昨年お世話になりましたから」で会話を始めましたよ。ヨットに乗船するのは初めてらしく少しは喜ばれましたかね。
    AISの件は,「ぜひプッシュしてください。」と付け加えておきました。
    確かにAIS機能付きハンディ無線機,よろしいですね。

    ReplyDelete