Sunday, February 06, 2022

白波だらけでした

 回航(1月29日)後ずっとご無沙汰していたが,8日目にようやくマリーナに出かけた。 

 風が強い。ディンギーは出ていないが,1艇だけ見えた(J24かな?)。

 上架したのが4日金曜日。この風では塗装はきびしいね。

 無線機と干渉してすぐに電源が落ちるのが分かったので昇圧コンバーターはキャビン右バース下のバッテリー格納庫に移動させてある。したがってスイッチもその外側のパネルに設置した。
 ところが,アマチュア無線機はキャビン左のチャートテーブル上に置いてある。無線機を使用した後,うっかりコンバーターのスイッチを切り忘れることはないと思うのだが,切ったのか切っていないのかをいちいち確認するのが面倒だ。

 本来なら昇圧コンバーターをここに置いてオンオフはこのスイッチを利用すればよかったのだ。傾いているのは接点を磨くために取り外したからで,僕の水平(感覚)が狂っているわけではない。ほうら,ネジがついてないでしょう…なんの言い訳やねん😅
 パイロットランプを付けた。
 ちゃんとあかりも点いた。
 やれやれ,これで少々ボケていても大丈夫かな。

2 comments:

  1. 回り込みがなければベストな位置ですが、仕方がないですよね。
    あ、ケース船に持ってきました!

    ReplyDelete
  2. ケースいただきます。ありがとうございます。
    スイッチへの配線が内芯1本だけでつながっていました。海水を浴びたせいです。点検してよかったですわ。

    ReplyDelete