Saturday, February 12, 2022

帰ってきました

マリーナシティに向かう。
 ホームポートへ回航の際は,毎回,ローカル色豊かなJR和歌山線・きのくに線に乗っていたが,ちょっとそれにも飽きてきた。今回は,南海電車と和歌山バスを利用する。
 8時過ぎに南海和歌山市駅に着いた。駅前は断然JR和歌山駅のほうが賑やかで,そそられる飲み屋,飲食店も多い。バス発車までは少し時間があり,駅ビルが開いていたのでちょっと覗いてみた。あいにくどの店も開店前だが,2Fに蔵元の直営店を見つけた。しかも嬉しいことに開店時刻は11時とある…これって昼飲みができるんだ!是非次回は途中下車してでも利用しないといけない。実は和歌山市駅で下車したのは初めてで,次の終点和歌山港駅への通過駅だったのだ。
 徳島へはヨットで行くことが多いが,交通機関を使うとなれば断然南海フェリーがよろしい。南海沿線各駅から電車+フェリーで片道2,200円と嬉し涙が出るほどの運賃で,いささかマンネリ化した大阪での「飲む」という行動に飽きた時は徳島でやるのだ。さすがに車中では控えているが,フェリーに乗った時から飲み始めることができる。(徳島の)ホテルにチェックインしたら昼酒を飲める店に繰り出す。駅ビルにもうまい日本酒を出す店があるし,2,3分歩けば午前中から飲める店だってある。いつだったか,『あわぎんホール』に八代亜紀のジャズライブを聴きに行った時などは最高のステイだった。
 余計なことを書きすぎた…

駅前ローターリーもがらんとしている。

拙艇は朝一番で下架されていた。
 昨日ここに上架した『Wiz of Oz』艇長と現地で会い,2名でホームポートに帰る。乗船ありがとうございます。

真上り。風が強くないだけまだましだ。

おまけに逆潮ときているが,往路とは大違いで5kt出ているので文句は言わない。
 変針しても変針しても風が正面から吹いていくる。海峡を抜けてくる風だから仕方がないとあきらめる。
 とうとうシバーばかりしているメインセールを下ろした。加太瀬戸の転流は13:53と全くお手上げの状況だが,地ノ島寄りの反流を利用すればそれほど支障はない。

こんなコース取りでした。

空気は冷たいが,太陽を背中から浴びているのでドジャーに隠れていれば寒くはない。
 それにしても今日は海水がきれいだ。いつもとは青さが違う(港内も底がはっきりと見えるほど透き通っていた)。

案の定,梵天が流れ,バースに入り込めない。岸壁にいるヨット仲間が舫を引いて進路を空けてくれた。ありがとうございました。

片付けが終わったら,エンジンルームの点検。
 異常なし。

こまめに船を出して,せいぜいきれいな船底を保とう。

和歌山マリーナシティ発 10:20
佐野漁港着       16:20(28.04 NM)

2 comments:

1. お世話になりました!また次回も宜しくお願いします。

ReplyDelete
  2. 単調な回航でしたが,同乗者がいて楽しく乗ることができました。
    ありがとうございました。
    次回は船上で飲めるのでアテでも買っていこかな。