Saturday, February 26, 2022

なんだか得した気分

 風予報ではさっぱりだが,昨日以上の晴天で出ないわけにはいかない。
 
 佐野沖で沢山の漁船が操業中だった。網を引いているので邪魔をしないようにセーリング。突然針路を変えないでねと願うが,実は漁船に言う言葉ではなくヨットに向けられた言葉ですね。

 風力2,全く期待していなかっただけに嬉しい。艇速は5kt前半が出ているから言うことなしだ。神戸保安からは16chで海上風警報発令とのアナウンスがあったが,風が強くなるのはおそらく夕方,いや明日以降だろう。

 漁船団をかわしたので,しばらくはのんびりと走ることができる。

 僕と違って働き者です。ウインドベーンを長距離航海者は愛称で呼ぶことが多いそうだ。(僕は)長距離航海者なわけはないのだがその働きに敬意を表して,実は僕もニックネームをつけている。
 はて,長距離航海者を英訳で言うと?voyagerじゃなくて,sailorを使った訳語を知りたい。

 概ね10〜15°の楽々セーリング 。昨日と同じように日の当たる側だけに座っていれば寒さは感じない。

 佐野漁港からは3艇出たようで,手前はその1艇。ずっと向こうを走っているのはどこのヨットだろう。
 昼には弱まるとの予報通り風力1まで落ちてしまったが,赤灯台までしぶとくセーリングを続けた。

 昨日の作業の続きをやろうとヘッドライトを探すが見当たらない。別のライトでやるしかないが,そいつは水中用で指向性が強過ぎ広範囲に照らすことができないので少々使いづらい。
 エンジンルームを開けると妙に明るい?えっ,えっ,エアクリーナーの首に引っかかったままじゃないか!よかった,いや見つかったことがよかったんじゃない,すぐ横はオルタネーターのVベルトがブン回っている。そこに絡まなくてよかったのだ。
 リモコンケーブルの取り回しを矯正する。保護用のテープはどうにか必要な部分を守っているようなので増し巻きはしなかった。
 続いてデッキの点検。暖かいのでのんびりやれるのがいい。

 ワイルドジャイブ防止用にテークルを組んでいるが,Wリングがみっともないほど伸びてしまっている。部品箱を探したがちょうどいいサイズの物がない。忘れないように早めに交換しよう。

 もうそろそろワカメの季節じゃないかなと気になっていたが,去年もこの時期に採っていたのだった。防波堤外側のテトラポットにも外来の人が鎌を持って入っていくのも見た。

 とりあえずこれだけ。もうちょっと欲しかったんだがなあ。今後に期待しよう。

No comments:

Post a Comment