Monday, February 28, 2022

なんとかなるさと出帆する

 関空島アメダス10分毎の数字を見ても風速は1m台では,さすがに悲しくなってくるが,港を出ればなんとかなるさと舫を解いた。それよりも何よりも今日も快晴だものじっとしているわけにはいかない。薄汚れた船底ではそんな気も起こらないから,せいぜいきれいなうちに楽しんでおいた方がいい。まったくここ2,3年,年間半年ほどはフジツボのおかげでさっぱり走らなかったのだから。
 ぬっぺりとした絶望的な海面を予想していたが,さざ波が広がっているし,風見も安定している。この分なら午前中だけでも遊べそうだ。

 スターンから聞こえてくる音はそこそこ走っていることを感じさせる。気になる艇速は3kt弱なのでこの風にしては上出来だ。2時間ほどのんびり遊ぶ。

 11時にはこんな海面になっていた…艇速1kt。港口まで1.3マイルだから1時間以上かかってしまうなあ…エンジンかな。

 真面目にメンテナンス。
 ドグハウス上にウインチは左右2個あるが,左舷ウインチは新規購入品で問題なし,「これ,ちょっと滑って具合が悪いねん,使わないから。」といただいたウインチを右舷に付けている。

 去年ウインチの分解清掃をした時に気が付いたのだが,件のウインチにはこのリングが付いていなかったので,これが滑りの原因じゃないのかなと勝手に思っている。
 昨日飲み屋でその事を話題にしたが,『Wiz of Oz』艇長から部品がなんとかなるかもしれないと連絡が入る…続く。

2 comments:

  1. 海外ではかなりメジャーなパーツでバラ売りしているのに何故か日本ではあまり見かけませんし、買うとなると100個単位。
    バラ売り出来る店があるかもなので暫しお待ちください。

    ReplyDelete
  2. ウインチの製造元or販売元がパーツ販売してくれるといいんですがね,ないようでした。
    お世話おかけします。よろしくお願いします。

    ReplyDelete