初乗りでしたよ

Saturday, January 04, 2025

デイセーリング

f B! P L
 年末年始に家にいることに若干の後ろめたさや焦燥感のようなものがあるのは,宅飲みが外遊びの心地よい記憶に置き換わることがないからだし,冬季クライミングからはすっかり足を洗っているのにまだそんな気になるのは,ヨット(海)ではこの時期に心躍るような遊びがさっぱりできていないからだ。
 歩道と車道を分けている柵に連続して立てられている宣伝用幟がせわしなくばたついている。それを見るとだいたい今日の風はどれぐらいかが想像できる。港で関空島アメダスの数値を確認すると案の定14〜5ktのご機嫌な風が吹いている。

 フルメインであるが,バテンなしマイナスカーブのメインだからジブを広げすぎるとバランスが悪い(風にもよるが)。佐野沖のドタンバタンの波を抜けるとようやく走り出したのはいつものことだ。

 非力なオーパイは使わない。ウインドベーンには頃合いの風なのにAirvane調整用のプーリーが破損したままなので遠隔操作ができないのはストレスがたまる。
 操船経験値が低い僕は付け焼き刃,普段やらない動作はすぐに忘れてしまう。身体にしみついていないのだとあれこれ思い出しながら出る前からsheet to tillerの準備をしておく。

 セットしながら取り回しの方法がだんだんよみがえってきた。うまく働いてくれていますよ。

 いつの間にかたくさんヨットが出ている,楽しまないとね。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ