Saturday, May 29, 2010

きらり艇で津名へ 津名港浮桟橋

Kir艇のMat氏からメールでお誘いがあり,8時過ぎに田尻を出て津名(淡路島)へ向かう。
6月の第2週にクラブのクルージングがあるが,あいにく二人とも仕事が入っていて参加できない。せめてもの罪滅ぼしに泊地・食い物屋を下見しておくことにした。

Kir艇はAH24で,僕としては乗ってみたかった艇だけになかなか楽しいセーリングとなった。
軽く風が吹いている状態で,潮の加減もあるだろうが,5knot台がスッと出る。6〜7knot台をキープして進む。ティラーも軽く,エイヤッと抵抗ばかり増すような舵取りはほとんど必要ない。
最後まで上手く行かないのはいつものことで,半分を過ぎたあたりから風が弱まり,機帆走に換える。帰りは全く悲惨な凪状態が続き,ガソリン消費に精を出した。


潜水艦が友が島水道から神戸方面へ向かっていった。


津名ハイツ入り口にて。私の年代には懐かしい名前だ。


ここの日替わり定食が安そうだ。あいにく別の店で食べてしまったので,味は分からない。4軒ほど店を訪ね,情報を仕入れた。


おばあちゃんが元気でやっている魚屋を見つけた。


ほんとはこんな店が好きなのだが…入っていないので味は分からない。

No comments:

Post a Comment