Saturday, September 15, 2012

風はままならぬ ケンチョピア

台風の影響が気になるが,まだまだ大丈夫だと船を出す。

「男物の山のザックを貸して,4~50Lの…」
木曜日にYU嬢からメールが届いたが,いつの頃からかザックが男物と女物とに分けられているらしい。目安となるのはザックの背面長だろうか,いや最も関係しているのは肩幅かもしれない。
現役のザックはスキーパックかごちゃごちゃした飾りの多い筒状のアックスホルダーが付いた頑丈な物しかない。モンベルから無償提供していただいた新品未使用の80Lザックがあったことに気が付いた。細身なので満タンにするとコロコロしてちょっと背負いにくく,軽量化のため生地を薄くしてあるので摩擦に弱い,そんなこんなで出番がなかったのだ。フレームを抜けば50Lぐらいの感じだろうで,長期山行以外なら役立つだろう。
僕は金曜の夜から港に出かけるので,同行のT君との待ち合わせに使っている泉佐野駅で手渡すことにした。
おっさんと妙齢の女性が何やらぼそぼそと喋っている様子を,いつの間にやってきたTは,知らないうちにハザードをつけっぱなしの僕の車に乗り込んで観察していたらしい。
おっさんが車擦られた,どないしてくれんねん…と姉ちゃんにゴロまいてんのんとはちゃいまっせ。
ワインの差し入れありがとう。

24時間スーパーで買い出しをして,晩飯に酒を飲めなかった僕はビールをやる。

友ヶ島水道の潮流を考えて,6時半に出港した。
情けないほどの弱い風で,ようやく揚げたジブも,真上りで単なる抵抗にしかなっていない。

友ヶ島手前でBBC28とすれ違う。いいヨットですね。

方杭方面へは風向きが悪い。徳島方面へ進路を変えた。沼島近くで再度方杭に向けるがやっぱり上れない。未だ入ったことのないケンチョピアを目指す。
ちょっとヒールした。風が出てきたようだ。ジブを揚げ,エンジンを止める。15ktぐらいの頃合いの風だった。

ここからポンツーンまで約30分かかった。

話に聞いていたポンツーンはふさがっている。奥まで行ってみて,戻る途中に,「おいで,おいで」と手招きされる。
『SnowGoose』さんと日本1周中の愛知の『MY DREAM』さんたちだった。ありがとうございました。
横抱きさせていただき,ポンツーンで飲む。
いい加減酔ってきた。駅前までラーメンを食いに行って,コンビニで買い出し。ヨットに戻ったら即寝てしまった。

佐野漁港発   06:30
ケンチョピア着 16:00

No comments:

Post a Comment