Saturday, September 22, 2012

方杭でゆっくりやる 方杭漁港

先週に引き続き,T君(山岳部の後輩)とお気楽クルージングをした。
なんと彼は今ボート免許取得のための講習を申し込んで1回は受けたらしい。来年は2艇でクルージングができるかもしれない。

前夜に泉佐野駅で集合し,買い出しを済ませ,夜酒も程々にして寝た。

3時50分に舫を解く。
漁船も未だ活動していない海は静かで,船首が波を切る音がよく聞こえる。
関空橋をくぐり抜けたところでジブを揚げたが,風は弱く,ひたすらエンジンに頼って進む。
潮に引っ張られて調子がいい。コーヒーを入れ朝飯を食って大満足。安物の弁当は揚げ物が多く色彩に乏しいのが寂しいが,安ワインを飲んでる奴のつぶやきとは思えない。

今日はずっと曇り空で涼しかった。


ここの海は美しい。

二人とも風呂好きなくせにカラスの行水は高校生の頃から変わっていない。みちしおの湯につかってボーッと海を見ている時間も5分もない。

『くえ屋』で【造り盛り合わせ】,【天ぷら盛り合わせ】,【冷酒】。やや満足。

ヨットに戻って昼寝をしていると,スピーカーで「よじさん」と呼んでいる。コクピットで寝ていたTはてっきり僕の知り合いが来たと思ったらしい。キャビンで寝ていた僕は外を見ても何のことか分からない。ヨットが1艇入ってきて,「ここは方杭ですか」と尋ねているのだ。聞けば新西のヨットで下見がてら寄ったらしい。

今度は携帯がなった。泉佐野マリンクラブの『cosmo』さんだった。由良港へ寄ってからこちらに来るらしい。


お疲れ様でした。ビールごちそうまさでした。


佐野漁港発 03:50
方杭漁港着 10:35

No comments:

Post a Comment