Sunday, September 16, 2012

小鳴門を越える

鳴門の北流から南流への転流は8時53分。通過に1時間かかるとして7時過ぎには入り口にいればいい。
予定通り5時過ぎに艇を出した。
日の出を迎える出港はやっぱり気分がいい。

小鳴門入り口の緑ブイを7時20分ぐらいに通過した。ジブを下ろしたので視界は良好だ。
競艇場を過ぎた頃から素敵な風景が始まった。橋をくぐる。これは川だ。川べりに家が立っている。その光景が実にいい。


鉄工所の看板がいいね。

海面も穏やかで,朝なので日差しも優しい。斜めからの光が周囲の景色をより美しく見せる。
順調に転流数十分前(8時13分)に通過し終わった。

淡路島西側の都志辺りまでは5ktと少し潮に負けた。明神沖で30分程度小雨にやられた以外はずっと雲は僕たちを避けている。
海面に白波が立ちジブを揚げ,ググっとヒールするがそれも10分も持たなかった。
その後,直ぐに明石の潮に引っ張られ,7~8kt。9,10,11ktと調子がいい。
13時20分に明石海峡大橋を通過。速いと景色がどんどん変わるので楽しい。

この先風は期待できない。メインもシオシオだ。まだ4マイルもあるが,暑い港内での作業を嫌い,トットとセールを片付ける。

泉佐野沖に3本マストのケッタイな船が見える。もしかして,『あこがれ』?近づいていくと向こうからヨットがやってくる。『風来坊』さんだ。さっきの船はやっぱり『あこがれ』で『風来坊』さんは撮影に来られたようだ。「おかえり」と言いながら写真を撮ってくれる。「ありがとう」…あかんあかん,仮にもオイラはセーラーだ。航海中のヨットなのにセールにカバーがかかっている!

徳島発  05:10
泉佐野着 16:30

No comments:

Post a Comment