Saturday, September 01, 2012

夕立の後は花火

昨日からお天気のページばかり見ている。夕方からは雨の情報は変わらない。

久しぶりに昼寝をした。起きて直ぐに天気をチェックする。雨マークはこの24時間さっぱり変わらないが,雨雲レーダーを見ても泉州には雲がない。これは行かねばならない。

道中の舗装道路に水たまりが残っている。相当降ったようだ。港に着いて空をチェックするが,もう降らないだろう。コンビニで軽く食料を仕入れた。あの夏の暑さはもうない。汗もかかずにキャビンで弁当を食っている。


山沿いに暗い雨雲が残っていて東からの風に乗ってきそうだが,おそらく神戸方面へ流れていくだろう。


市場の営業が終わって,すっかり暗くなるまでは俺たちの領分だ。

確か花火は20時を過ぎてから開始だ。ゆっくり機走でマーブルビーチ沖(田尻沖)まで向かう。すっかり暗くなっていい具合だ。雲に隠れていた月もキレイに顔を出した。観覧車の緑の灯りが妙に周囲の暗さに溶け込んでいる。

見覚えのある艇が近くにやってきた。僕がパンパンパンと手を叩くのが速いか,あちらが僕を認知したのが速かったのか,すぐにコールがかかる。やっぱり『Dignity』艇だ。「あーよじさんだ。」と子どもさんの声がする。今日は夏休み最後の家族サービスだね。

約30分楽しんで帰港。海も穏やかで楽でした。

いつものように,オイルチェックをして後片付けが終わった。りんくうゲートタワービル越しに雲が光っている。雷光が暴れているらしい。降られなくてよかった。

No comments:

Post a Comment