Saturday, May 25, 2013

気ままがよろしい 加太港

洲本か沼島辺りへ行くつもりだったが,T君から「小松島…」とかいう声が聞こえた。44海里あるので8時間強で着くだろう。問題は風だ。

金曜夜は,Tは曽根崎で,僕は梅田でそれぞれ飲んでいたが,軽くのつもりがついつい調子に乗ってしまった。終電にはまだ余裕のある電車に乗ったのはいいが,下車駅を乗り過ごしてしまった。調度良く折り返しの電車が来たが,あいにく次の駅で車庫入りだった…タクシーで港に出かけるとは考えてもみなかった。コンビニで夜食を買い,ヨットに向かう。一足も二足も先についた奴はもう寝ている。
キャビンで冷やしうどんをズルズルとすすっているのは酔っ払い以外のなにものでもない。

風が弱く機帆走で友ヶ島水道を越える。沼島の左を目指すが風が弱くエンジンだけが頼りだ。


タグボートは凄いね。


トマトを積んできたのだろうか?

そうこうしていると,うさぎが跳ねだした。けれど相変わらず風向きは悪い。タックタックの連続は堪忍してよ~あ。
和歌浦方向だとアビームぴったしだ。行き先を変更したのは正解で5~6ノットで気持よく帆走する。
電話で係留を尋ねるがダメらしい。ならば加太だ。今度は追手で快走する。


逆潮だが風の勢いで突っ込んだ。気持ちのいいサーフィングを楽しんだり,ドンブラコッコを楽しんだりと最後になってようやく楽しい走りができた。

『ひいなの湯』につかり,『満幸商店』でビールをやっていると極楽ですわ。
キャンピングカーでMさんがやってきた。小1時間ほど楽しい話を聞かせて頂く。明日は泉佐野で一緒にBBQを楽しむ予定だ。

佐野漁港発 06:40
加太港着  14:40
※途中で沼島,雑賀崎へ寄り道。

No comments:

Post a Comment