Sunday, October 15, 2017

雨の日はオイル交換

 予報通り雨。僕の住んでいる所は一面のガスに包まれている。一度はぐうたらを決め込もうとしたが,やっぱりこんな日はオイル交換するに限る。

 ほぼ同時に港に着いたのは,『over joyed』さんで,外でのレストアは無理だから,オイル交換をするらしい。考えていることはおんなじだ。
 エンジンルームの蓋を開けているところに,『Wiz of Oz』艇長から電話が入った。彼は免許証の更新で町にいるが,僕がしばらく港にいるなら向かうらしい。今日はオイル交換だけで終わろうと思っている。その後他のメンテナンスをするのなら,彼のアドバイスはありがたい。また,よろしくお願いします。お心遣いありがとうございます。
 しばらく暖機運転をしてから作業を始める。オイルフイルターは以前安く手に入れたものがまだ残っていた。バキュームポンプで限界まで吸い取り,フィルターを交換して,オイルを入れる。このオイルを入れる作業が少々やりにくい。エンジンルームの上部が開かないので,横からロングノーズ漏斗で流し込まないといけない。ホースの水平部分のたまったオイルを徐々に送り込んでいくのに手間がかかる。

 サイドカバーを閉じ,前部のカバーを閉じる。メンテナンス継続中だからとクォーターバースには木材が散乱している。思い立ったら片付けのタイミングだ。
 分厚く長い板材は何のために買ったのか…そうだ,レーダーモニターをセットするためだった。今使っている薄い板材では弱すぎる。片付け中途半端で板材を鋸で切る。
 なんとか載せ終わり,作業は終了。使い勝手がいいかどうかおいおい検証していこう。少なくとも,今まではストレスは感じなかったからいけるはずだが…

 雨脚はどんどん強くなってきた。ハッチから覗くと,海面も雨粒の痕が一杯出ている。少し出ようかという気持ちも萎えてしまった。『over joyed』さんも帰る用意をしている。僕も帰ろう。昼には家に帰って,Amazon映画でも見ながら飲んだくれようと思っていたのに,結局15時までいてしまった…

心なしエンジンオンも軽く感じます。そろそろ100時間かなと思っていたが,過ぎていた。こまめに替えないといけませんね。前回2017年5月27日 592.8時間,今回712.4時間

雨宿りですか?無理やり取ろうとすると,海ボチャするかもしれないので,そっとしておきました。多少緑が入っていますが,ジブハリは囓らないでくださいね。

一応並べてみました。取り回しは今後調整していきます。

2 comments:

  1. あら、結構遅くまで居たのですね。
    行けば良かったな。

    ReplyDelete
  2. 12時には切り上げるつもりだったんですが,オイル交換はクォーターバースから板を外してやるもので,その時に,アンテナケーブルとレーダーケーブルが邪魔になったのでついつい。また,今度しみじみとやりましょう。

    ReplyDelete